Category | 手作り石鹸


--/--

蜜蝋を手作りしてみた

05/22
jisinbanner_20130411213810.jpg


 
わんこ石鹸 q_uhfOR__20110305115959melon mom


養蜂家の方が知り合いにいて

 
蜜蝋を作りたい から巣を頂戴 って伝えていたのが去年の冬

 
春になり 袋いっぱいの蜜蜂の巣を持ってきてくれました

053_20140522225500339.jpg


住人もいないものを持ってきてくれました 
ちょっと安心したりして
054.jpg
これを湯銭にかけて 何回もこしていきます
055.jpg
056_201405222258286c8.jpg
ちょっと汚い写真ですが

057_20140522225908931.jpg
何度もこの作業を繰り返していくと

058_2014052222595417f.jpg
こんなきれいな蜜蝋が出来上がります

これでハンドクリームや リップクリームが手作りできます

 
大変でしたが やっぱりうれしい 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


LLi抽出

07/04
jisinbanner_20130604225729.jpg
わんこ石鹸
      q_uhfOR__20110305115959melon mom



ソーパーさんの中で話題になっているLLI抽出

 
以前から気になっていたのですが

 
やっと機会があり習う事ができました

 
001_20130704140709.jpg
ダマスクローズのバッツを抽出

 
002_20130704140814.jpg
うまく油の部分だけをとったつもりでも

 
水分が入り込んでしまっているんですよね

 
火を油に入れないというメリットがあるけど

 
以外に手間暇かかりそうですね

 
なれたら大丈夫なのかしら?

 
また石鹸作りの幅が広がったかしら?
 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

シアバターの石鹸

11/30
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom

乾燥する季節

 
ちょっとリッチな石鹸を作りました

 
003_20121129222208.jpg
無精製のバージンシアバターを購入したので

 
これを37%入れた石鹸

 
014_20121129222439.jpg
ちょっとクリーム色ぽい石鹸に出来上がりました

 
オプションは少なめでシンプルなものに

 
もうすぐ解禁

 
使うのがとっても楽しみ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

フランキンセンスとミルラ

10/31
jisinbanner_20120826220156.jpg


 
わんこ石鹸  q_uhfOR__20110305115959melon mom



昨夜はとてもきれいな満月でしたね

 
満月パワーをいっぱいもらったママです。

 
001_20121031084018.jpg
食べ物のように見えますが、これは何?

 
フランキンセンスとミルラです

昔、イエス キリストの贈り物として黄金と一緒に送られたものです

 
とても貴重なハーブだったんですね

 
ミイラ作りにも欠かせないハーブでもあります


 
とてもきれいなハーブが手に入りました

 
これを粉砕してオイルにつけます

 
003_20121031084151.jpg


 
このオイルで石鹸やクリームを作ります

 
もう冬、乾燥する季節ですものね

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

久しぶりの石鹸

06/07
jisinbanner_20120430213408.jpg


 
わんこ石鹸   q_uhfOR__20110305115959melon mom


最近馬油の入った石鹸がお気に入りで

 
オリーブオイルと馬油をハーフの配合で作っていたのですが

 
配合の違う石鹸も使ってみたくて

 
75パーセント馬油を入れた石鹸を作ってみました

 
酸化しやすい馬油は季節的に今しかないような気がして

残りのオリーブオイルは紫根のINFオイル

 
018_20120606135223.jpg
写真の撮り方が悪かったのか

 
石鹸の色は薄い赤紫色なんですけどね

 
トレースが来なくて こなくて このままこないかと思うくらいでしたが・・・

 
使い心地もやっぱり馬油の石鹸っていいなああ って思います

 
そして

 
友人がドイツに旅行に行って お土産 何がいい?って聞かれたので

 
地元のオーガニックの石鹸をお願いしました

 
019_20120606135627.jpg
いろんな石鹸を使うのも勉強になりますものね

 
お帰りにポチってよろしくね
 
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



 

プロフィール

めろんママ

Author:めろんママ
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

JAMHA認定
ハーバルセラピスト

AEAJ認定
アロマテラピーアドバイザー

AEAJ認定
カオリスタ

まろん
2003年12月18日生まれ


めい
2006年5月3日生まれ

melon mom
ワンコの石鹸 melon mom
melon mom  border=        melon momはこちらから
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ワンクリックしてね
わんことにゃんこの
CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめサイト
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
